2階から侵入

空き巣の侵入経路となっているのはどこだと思いますか?
実は以外にも2階から侵入する空き巣は多いのです。
2階なんて上がれないんじゃないかと思われるかもしれませんが、塀や木、その他庭に出ているはしごや物置などをつたって登ることは以外と簡単です。
こっそり2階のベランダまで入ってこれたらあとは窓から侵入するだけです。

2階は油断しているため、施錠されていないことも多いです。また、施錠されていたとしてもガラスを割って手をさしこめば簡単にクレセント錠を回してあけることが可能です。

実際、2階のトイレから泥棒に侵入されたという人がいました。

2階にはその時高校生のその家の長男がいてひとりで留守番をしていました。
誰もいないはずなのに物音がして人の気配がすることに気づいた長男。
恐る恐る自分の部屋から声をかけました。
「だれか帰ってきたの~?」
するとその声をきいた犯人は人がいることに気づいてあわてて逃走したということです。
しかし、フローリングのゆかにはしっかりと犯人の足あとがついていたとのことでした。

長男は玄関のドアホンが何回かなったのに気づいていたのですが、面倒だったので居留守を決め込んでいたそうです。

空き巣はこのように住人が留守にしているかどうかをドアホンを鳴らしてたしかめることがあります。
居留守を使うとこのように侵入されてしまうことがあるということです。

Categories: 鍵のトラブル

Comments are closed.